人気ブログランキング | 話題のタグを見る

問わず語り!


by xfrou_froux
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

No.263 コメディつれづれ

 先日再セットアップにふみきりましたパソコンはかろうじてネットができるのみでして、書くツールもメモ帳くらいしかありません。画像をアップロードするツールもありません。
 せっかく毎日読んだよボタンをいただいているのに、申し訳ない。いつもありがとうございます。
 ここをのぞいてくださるかたが毎日いらっしゃるようなので、自分のかいているはなしのあれこれをこそこそつづってみたいと思います。
 やる気はそがれてないぞというアピールです。

 コメディって、わるくちを書くという方法がわりと多い気がします。
 なにかをけなしたりとか。それを、ゆたかなボキャブラリーを駆使しておもしろくたのしく書く。
 私はコメディというものがまったくかけなかったのですが、こういうはなしが作れたらいいなあと思った小説のひとつが、氷室冴子さんの「雑居時代」で。
 ぽんぽんぽんぽん啖呵をきるように、豊富な語彙で軽快に軽妙にサブマシンガンのごとくうちだされる言葉のかずかず。
 気に入ったことばや文章をかきとめる趣味があったので、「雑居時代」のフレーズはほんと、たくさんノートにしたためました。
 はじめてかけたコメディが「総天然色桜少年」だったのですが、「雑居時代」とあともう一作と出会っていなければ誕生しなかったかもしれません。
 もう一作というのは、通っていた高校の文芸部が出していた作品集に収録されていたシリーズです。私が入学するまえに発行されたもので、作者さんがどういう人なのかはまったくわからないのですが、かなり影響を受けています(内容は総天然色~とまったくちがうのだけど)。

 総天然色~をはじめとして、私のつくったコメディはやっぱり軽口系(なんじゃそりゃ)だと思います。
 いまやっている「エアプランツにお願い」も、かなりツッコミのある軽口系のつもりだったので、「かわいい」というご感想いただくたびに「そ、そう? てへっ」と頭をぽりぽりしています。
 ほんわかしていただければとってもうれしいです。
 でも、悪口雑言やネガティブさのないコメディもかけるようになりたいなーそういうのあまり読んでいないか。まんがだと、「聖☆おにいさん」とか?
 小説のコメディで読んだことがあるというと田中芳樹さん、西澤保彦さん、京極夏彦さん……あー、どれも辛口軽口ツッコミ炸裂系かも。なるほど納得。
by xfrou_froux | 2008-10-26 00:40