人気ブログランキング | 話題のタグを見る

問わず語り!


by xfrou_froux
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

No.32 しろうとがHPを作成しようとうろうろするの巻

 先日、ホームページビルダーにて、CSSのテキスト本に書かれていたとおりにタグを打ったら、エラーとしてはじかれたという話をしましたが、今のバージョンはだいじょうぶなんだろうか。だいじょうぶな気がしてきました。
 館長が諸事情あって手にいれたのは、Version 6なのです。今はVersion 9の時代。
 パソコン屋さんで少しだけ体験してみましたが、使うのがV6に比べて楽かも。
 画面もわかりやすいし可愛らしくなってるし。
 V6では、何も指定しなかった場合、文字の大きさがなんだかでっかすぎ、文字の間隔もつまりすぎ、のような感じですが、V9はけっこう好みに近づいていますね。
 V6はページ編集の画面で本文を入力し、Enterを押すと、ただ改行してほしいだけなのに段落が変わってしまいます。

のタグをわざわざ
に修正することもわずらわしかったのですが、V9は何も言わずとも、ちゃーんとわかってくれてます。Enterを押した箇所で
のタグを入れてくれます。
 進化したじゃん。
 ちょっと、買ってしまおうかとよろめいてしまった。
 いずれにせよ、今本を読みながら作っている方法では、V6は使えないのだよね。
 作成ソフトを使わず、全部手打ちで管理するのってつらいのかなあ。つらそうだなあ。あまりパソコン得意じゃないから。
 これを全部、手でかしかしぱちぱち打っていくのかと思うと、遠い目になります。つい。
 全部手打ちで作ってる人ってすごいよ。うん。
 でも、手打ちだと、わけわからんタグがないからきれいだとか自分で好きなように組めるとか、そう主張する人の気持ちが少しわかったような。
 ビルダーって、わけわからんタグを勝手に入れられちゃうし、htmlソースを見ると好みじゃないところで改行されてたりするし。
 なんて。あんまりこだわらないけどね。うちのソースの表示、見る人もいないでしょうし。
by xfrou_froux | 2005-07-14 02:45