人気ブログランキング | 話題のタグを見る

問わず語り!


by xfrou_froux
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

No.34 スタイルシート繁盛記

 またスタイルシート、CSSの話です。
 おもしろくないと思うかたもいらっしゃるでしょう。
 自分は、よそさまのところでこのような話題の文章を見かけたら、すっとばすくちです。だってわからないんだもん。
 じゃあなんで書くのか。
 理由はみっつ! (金田一少年のまねで。と書いたあとから、「探偵学園Q」のほうだったとまちがいに気づいた。誰かに指摘される前に、自分でつっこんでおきます)
 ひとつめは、同じく「サイトの作り方がわからないよう」というかたが見て、共感してもらえたらうれしいなあということです。いやでも、ここアクセス数低いから、あんまりそんな機会がないだろうな。当館の外部からまちがって訪問されないように「非公開」にしているけど、「スタイルシート奮闘記」として正式に公開するようでないと……。
 ふたつめは、サイト作りに詳しいかたが見て、「これはこうすればいいんだよ」とあわよくば教えてくださるかもという、肉眼で認識できないほど淡い淡い期待をこめているということです。いやでも、ここアクセス数低いから以下同文。
 みっつめは、当館あまり新刊が入れられないので、「だいじょうぶか、ちゃんとやってるか?」と心配されないよう、表にあらわれないけどきちんと活動していますよというお知らせをこめてです。

 リニューアルすれば、IE以外ではちゃんと見られなかったという不具合が解消する、はず。

 しっかし、ほんとうにCSSってばわけわかりません。
 CSSのテキストを入手したので、HTMLをなるべくシンプルにして、デザインはすべてCSSで設定しようというこころみをしています。エキサイトブログのスキン編集と一緒ですね。
 つまり、HTMLの中に、「デザインは、CSSの通りだよん」と書いておき、該当するCSSのリンクをはっておきます。
 なのにねえ、CSSのとおりに表示してくれやがらんのですわ。ソースを確認しても、まちがえていないみたいだし。
 メモ帳に手打ちでHTMLとCSSを書いていたのですが、「ホームページビルダーを使ってみたらどうだろう」と、ひょっと思い立ちました。
 ビルダーで、テキスト通りに打ち込んだら失敗したのは前にも書きましたが、ビルダーにとってはよけいなタグを削ればすむことなのでは。
 その案は成功しました。
 のみならず、プレビューで確認すると、なんとCSSで設定したままに表示されてるじゃありませんか!
 どおゆうことだ。
 なぜ、メモ帳を使って手打ちで作ったら何度ためしてもだめだったのに、ビルダーならオッケーなんだ。
 わかりません。
 考えてどつぼにはまるのを避けるため、ちゃんとできたファイルを保存してもう寝ることにします。
 手ごわいよスタイルシート。
by xfrou_froux | 2005-07-27 03:24