人気ブログランキング | 話題のタグを見る

問わず語り!


by xfrou_froux
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

No.58 お題ものってむずかしいなあ

 やっと16%をおひろめできました「You've Got Friends」。
 はじめたときは漠然と、同じようなエピソードを連ねていくという感じで展開を考えていました。だからこそ、お題ものにしようと思ったわけです。とりとめなくだらだら作ってしまいそうなので、枠を設けてやろうじゃないかと。
 でも、某所にも書きましたが、それを100やるとなるときついですよね。
 読んでくださる方もきついし、考える側もきついです。
「ぼくは誰某ちゃんが好き、でも誰某ちゃんは……」云々と、この先延々つづいていくのはね。飽きます。作者が。
 それに、何となく、彼らをどうしたいのか、どういう方向に向かわせたいのか、ということがこちらの頭の中に浮かびあがってきてしまいました。
 一応、ストーリーの流れは作ろうかと思い始めています。
 しかしね……
 流れをお題にからめるのが厳しい。
 最初に「はじまり」というテーマなのはたすかりましたが……
 そろそろ「旅立ち」を書かなくてはいけません。
 どうしよう。まだ旅立てないよ。うーんうーん。
 一般的には、ひとつのテーマにひとつの別ものの話を書いていくものなのでしょうか。お題ものというのは。
 そもそも、お題というのは、お題になっているものが作中に入っていればOKなのか。入っていなくても、お題そのものについて書かれていれば大丈夫なのか。
 だんだんわからなくなってきました。
 あきらかにこじつけなエピソードもありますが、全力で見ないふりしています。特に「フラスコ」はひどすぎた。今では反省している。フラスコの登場は、フラスコがあるシーンを削ってもぜんぜん問題がないくらいの無理やりっぷりです。

 などといいつつ、枠があるのは楽しかったりもします。
 ちゃんとはめられるとものすごくうれしいですし。
 以前作詞活動をしていたことがあるのですが、それに似てますね。表現したいことと制約をいかにすりあわせられるかというところが。

 これも某所で書きましたが、もっと往年の大映ドラマみたいにしたいです。
 ナレーションは来宮良子さんが似合うような話にしたいです。
 大まじめすぎておかしくなるくらいなのをめざしたいです。
 どじで間抜けな亀が出てきたり、口で手袋をはずしたりする世界をくりひろげたいです。
 自分の文体が淡白・薄味で困ってます。これじゃ大映ドラマになれないよ!
 どじで間抜けな亀は名前が「松本千秋」でした。アキの名字、あやかって松本にしようかしら。

「大恋愛をする方法」が中断してしまいましたが、作者の意識がこちらに向いているので、しばらく「Friends」の方にお付き合いいただけるとうれしいです。
 予定に入っていなかったのに突然生まれてしまった彼らを短期決戦で片づけてから、かねてより計画していたものをやりたいと思います。
by xfrou_froux | 2006-04-17 04:01