人気ブログランキング | 話題のタグを見る

問わず語り!


by xfrou_froux
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

No.59 最近ペースダウンの言い訳

「You've Got Friends」のことです。
 四月はけっこう飛ばし気味に書いていたのですが、このところペースが落ちております。

 一、お題との関係。
 今書いているところは時間軸に沿って展開させているので、制約があると、なかなかきびしいものがありますねえ。自分で選んだ道のりですが。だいぶお題から脱線してしまう回も発生。

 二、雰囲気の変化。
 ずっとシリアス路線を我と我が身に言い聞かせて話を作っていたのに、現在進めているところは、気を抜くとどうしてもコメディになっちゃう。懸命に軌道修正しています。脳内で。

 三、構成ねりなおし。
 100って多いなあと改めてかみしめております。一話一話はかなり短いんですが、総合するとずいぶん長くなると思われます。もっと盛りこまないと100までもたない。自分の中では、50くらいで終わってもいいんですが。

 そんなこんなで、休憩しながら書いています。
 この話は、自分にしては異例なのですが書き上がったらあまり推敲もせず、ほぼその場でぱっぱと公開してしまうので、あとからこっそり修正したりしますが、筋書きは同じです。こまかいところしか変えません。言い回しとか、「てにをは」とか、読み返してみたらわかりづらい描写とか、そんな程度。
 もし発見してしまったら、ひそかにほくそえんでください。

 web拍手、ありがとうございます。うれしいです!
 まったく機能していないのでそろそろ撤去しようかなーと思っている矢先に押してくださる方がいらっしゃるので、悩ましいです~。ううむ。
by xfrou_froux | 2006-05-09 02:41