かきこみお気軽にどうぞ☆ネタバレになるコメントは非公開でいただけるとうれしいです

by xfrou_froux

タグ:ごあいさつ ( 18 ) タグの人気記事

No.383 申し訳ない

 こんばんは、生きてます。
 あなたの文章が好きです、とおっしゃっていただくと、本当にありがたいです。
 それなのに。
 なんだか、いろいろなことが中途半端になってしまって我ながらむきーって感じです。
 やりたいこと、たくさんあるんですけれども。

 現在、オフラインが非常に充実してしまっております。
 出会いや人脈、勉強するきっかけやら必然やらをたくさんたくさんいただいて、このサイトをまめに更新しできていたころ(ひきこもりNEETだった時代もありました)とはまったく生活や世界が変わってしまいました。
 いつまでこの生活が続くのかわかりませんが、「ふるふる図書館」は閉鎖するつもりはないのです。
 ワールドワイドウェブのかたすみに、ひっそりといすわりつづけるつもりです。

 もしTwitterをごらんになるようでしたら、当方アカウント、@xfrou_frouxもたまにのぞいてみてくださいね。
[PR]
by xfrou_froux | 2011-02-17 00:54 | Comments(0)
 2009年、遊びに来てくださったかた、メッセージくださったかた、ほんとうにほんとうにありがとうございました。こころより感謝しています。
 動きのすくないゆっくりまったりサイトと化していますが、2010年もどうぞよろしくお願いいたします。
 ああ、未完のあれこれも完成させないとですね。もちろん、できるだけ早くけりをつけたい気持ちはあります。が、なにとぞのんびり待っていただけたらと思います。以下、どうでもいい言い訳なのですが、連載中のとある話がなんだか自分にリンクしているように感じてしかたないのです。自分でもまったく気づかなかったのですが、一度「あれ、似てる?」と思ってからは、書いた内容がそのまま自分の未来になってしまう気がして、気軽に考えることができなくなってしまいました。読んでくださるかたにはまったく無関係なことですのにね。ごめんなさい。
 エアプランツの小話を書きましたので、おいておきます。→2014/9/4、サイトに回収しました。ありがとうございました!

[PR]
by xfrou_froux | 2009-12-31 03:15 | Comments(2)
 ふるふる図書館もとうとう6年目に突入しました。
 入れ替わりの多いネット界で5年も続けたサイトは、すでに古い部類に入るのでしょうか。
 来てくださる方、ほんとうにありがとうございました! 時にはハイペース、時にはスローペース、総じてマイペースで続けていきますので、今後ともよしなに。どうぞよろしくお願いいたします。

 お祝いとリクエスト、ありがとうございました!!
 リクエスト、ほんとうれしかったです。じわーん。
 このお話がすきなので……とおっしゃっていただき、感動のあまりどうしたらいいのかアワアワしてしまいました。
 掌編で予定していましたが、それよりは長めに書きたいと思います。お時間くださいまし。
 いただいたご要望はすべてお書きします。読者さま密着型です。

 キャリー☆さん、こちらこそいつもいつもありがとうございます!
 よろこびの悲鳴をあげました。
 のちほどメールにてお返事さしあげますね♪

 4周年記念のお約束、いまだ果たせず申し訳ありません。
 完全に趣味に費やせる時間がこれほど減る生活になると予想しておらず、心苦しく感じています。
 かならずお届けしますので、どうかどうかしばらくお待ちください。
[PR]
by xfrou_froux | 2009-06-22 00:05 | Comments(0)
 さ、さんまんひっとになってた……
 みなさんありがとうございます。月並みなことばしか言えませんが、見てくださっている方がいらっしゃるのはほんとに励みになります。
 すてきなサイトは数え切れないほどたくさんあるのに、こちらにいらしてくださり心よりお礼申し上げます。
 もっとおもしろい物語を書いてご恩返ししたく思います。
 今後ともどうぞよろしくお願いします。

 5周年企画リクエストですが、ちょっとずつ考えています。
 6/21以降、ちらほら公開していく予定です。お待ちくださいね!
 どうしても、昔書いたものを読み返さないとならないようです。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。
 それにしてもうーむ。なんという羞恥プレイ。相当の苦行です(笑
 原点に立ち返るという意味でもがんばりまっす。
[PR]
by xfrou_froux | 2009-06-15 01:17 | Comments(0)
 あけましておめでとうございます。
 昨年中、当館にお越しくださったかた、話を読んでくださったかた、お声かけてくださったかた、拍手してくださったかた、本当にありがとうございました。
 2009年もどうぞよろしくお願いいたします。
 みなさまにとってすばらしい1年になりますよう、お祈り申し上げます。

 と!
 私に福が来ちゃいました!
 お年玉いただいちゃった気分です。
 拍手とメールでメッセージいただきありがとうございます!
 うれしすぎて自分を落ち着かせるために風呂に入ってきました。今年一番の風呂なのに気もそぞろでした~。
 返信は、個別にいたしますのでお待ちくださいね♪
 もちろん、拍手だけでもハッピーです。ありがとうございます!

 当館にあります話で「ママ、アイラブユー」というのがあるんですが、これは「雨のち曇りのち晴れ」の舘 里々子さんのお話をもとに作りました。
 そうしたら! 原作者の里々子さんが続きを書いてくださいましたよーーー!
 うわーい。私の話に足りない、クール・ノワール・ハードボイルド成分がたっぷり配合されてます!
 かっこいーなーかっこいーなー!
 サイトにアップされた折をみて、当館からもリンクしますね。

 自分の作ったものが別のかたちになっていくのは、たのしいです。
 当館にあります話は、いじり大歓迎です。ぜひぜひあなた色に染めてください♪
 また、コラボしましょうぜというお誘いも365日24時間絶賛受付中です。カラーやフィーリングが合いそうだと思いましたらどうぞ気軽にお声がけくださいまし。
[PR]
by xfrou_froux | 2009-01-01 23:22 | Comments(0)

No.237 Thanks 20,000

 二万ヒットいきました。ありがとうございます!
 どうも昨日今日とカウンタに不具合があったようなのですが、気にしない!
 地味にのんびりきままに、たいがい孤独に運営している当館ですが、おいでくださるみなさまの存在が励みです。
 今後とも、どうぞよろしくお願いします。思い出したときにぼちぼちとおつきあいください。

 読んだよボタンをぽちりしてくださるかたもありがとうございます。

 今日書こうと思った話は明日作業します。
 だけど自宅がずいぶんカオスなので、それもどげんかせんといかんざきです。
 豆本も早くつくってお届けしたいです。
 涼しくなってほしいです。
[PR]
by xfrou_froux | 2008-07-26 23:52 | Comments(0)
 遊びに来てくださるみなさまに感謝しております。
 5年めもよろしくお願いいたします。
 何か記念の企画をと考えました。
 豆本製作はまったく進んでおりません、申し込んでくださった方ごめんなさい! 気長にお待ちくださいね。
 ペンネームは前から変えたいなと思っていたので、これを機に。
 改装も前からしたいなと思っていたので、これを機に。(本当は一気に模様替えするつもりだったのですが間に合いませんでした……)
 もうひとつ、自作語りをしてみました。私は自分の話を語るのは苦手ですが、読む方もおもしろくないかもしれないという、誰もよろこばない企画だったりして。長いので、お気が向かれましたらどうぞ!

◆総天然色桜少年
 生まれて初めてコメディを書きました。というか書けました。なんだか中途半端にシリアス場面があるのはお笑いに慣れてないせい。この話のおかげで「ふるふる図書館」を立ち上げることができました。それまで重い話ばかり作っていたのですが、そういうものは人に見せるべきじゃないと思っていたのです。人を楽しませて元気づけるような話を読んでもらいたくてサイトを開設しました。しばらくこの話しかなかったせいもあってか、感想をかなりいただけました♪ 賛も否も意見を聞くことができて貴重でした。否定的な感想もいただけた話はこれがダントツかも。

◆太陽と月が出会う夜
◆眠れる街の少年
 元気づけるようなサイト、をコンセプトにしていたのに次に公開したのはこれら。どこがだよ! いや、「総天然色~」がなかなか書けなくて、1年くらい当館をほったらかしてしまって(そのぶんブログはまめに更新していたのだけど)。過去に書いた話を出してごまかそうというたくらみに使ったのがこのふたつだったのです。こういうテイストの話が好きとおっしゃる方がかなりいらして、ダークな話も出していいのだと思えるようになりました。今当館にふたつのテイストの書庫があるのはこの話たちのおかげ。どちらも昔に書いた話のリライト版。「少年サンクチュアリ」もそうだけど、19歳の書き方が今と全然ちがうなあと「エアプランツにお願い!」の主人公18歳を見てしみじみと感じ入ってしまいます。

◆大恋愛をする方法
 こんな初期に連載をはじめたのか! このころ連載というものができなくて(すべて書き終わったらまとめて掲載していた)、すごくチャレンジングだったです。ここだけの話、連載ストップしてるのは、この話でやりたかったことをうっかり別の話でやってしまったため。こちらも感想をいただけているので、中断がこころぐるしい…でも、必ず復活しますよ! 「総天然色~」がいい人ばかりなので悪い人も書けという意見から小日向克己が生まれました。あらゆる面で「総天然色~」と対照的なものがやりたくて始めた話です。

◆白雪王子(現在は、「ドは童話のド」に収録)
 前々からアイデアだけあたためていたもの。小学生の学芸会、担任の提案で男子は女子役、女子は男子役を演じたのが「白雪姫」。刷りこまれたのかしら。舟崎靖子さんの童話パロディが影響してます。初めて書いたパロディ。童話パロ、シリーズ化したいと思いつつなかなか順番がまわってきていません。でもいつかは!

◆抱えきれない花をきみに
 またまた過去のストックからスタートした掌編集。昔は異性愛ばかり書いていたのですが、そんな作品から始まったせいなのか、ここに収録してるのはなぜかヘテロが多いですね。サイトを廃墟風なグレー基調のデザインに変えたのもこのころで、ダークやシリアスな話もしっくりくるようになりました。花にまつわる掌編集は、童話作家の立原えりかさんの影響です。

◆幸福な本棚
 反響がまったくなかったし(サイトのアクセス数自体もほんとうに低かった)、あまりに恥ずかしかったしですぐに非公開にしました。露骨な表現やベッドシーンが不得手なことを露呈してしまいました。オリジナルバージョン、読んでくださった方いるのでしょうか。改訂版は文体に手を入れました。反響ありがとうございました! 主人公の性別は「お××」として書いてましたが、どう読んでくださってもオッケーです。

◆少年サンクチュアリ
 「太陽~」「眠れる~」と同じころに書いたもののリライト。みっつに共通するのは、リライトのさいラストに大きく加筆して、かなり変えてしまったこと。好きとおっしゃっていただけてうれしかったです。ちなみに千洋少年にはモデルがいますが、あの美しさを表現しきれたかどうかこころもとない限りです。

◆ブリキ罐の中のドロップス
 またしても、過去の作品を公開するために生まれた掌編集。私はかつて長編がまったくかけなかったので、アーカイブからひっぱりだすのも短編や掌編ばかりです。掌編には、自分の趣味嗜好がぎゅうぎゅうに凝縮されてます。いまだにそうです。そんな話にご感想くださり感謝です。

◆You've Got Friends
 体調がすぐれなくて何週間も臥せってたとき、ひょこっと生まれたのが3人のキャラクターであり、ついでに100のお題で話を作ってみようという無謀な挑戦でした。とにかく、書いてすぐその場で更新してました。そういうことができるようになったのはこの話のおかげ。ラストが近づくにつれ、お題にはかなり悩まされたけれど、この縛りがあったからこそ、通常まったく思いつけない展開ができました。ほんとスリリングでした。頭を使った! 毎日書いて3か月で終了、だなんて今では不可能。珍しく、心情むきだしの、愛憎うずまくどろどろこてこて話(自分にしては)。バッドエンドにするかハッピーエンドにするかデッドエンドにするかアンハッピーエンドにするか、ぎりっぎりまで悩みました。この話も反響がありました、ありがたいです。

◆エアプランツにお願い!
 「Friends」がずっしり重くて暗かったので、馬鹿馬鹿しくて笑える話が書きたくなりました。「Friends」の終盤を考えてる時期にふと思いついたのですが(構想1分くらい)、「Friends」が終了するまで公開は控えました。作風ちがいすぎるので。この話と登場人物がこれほどまでに支持をいただけて長く続くとは完全に予想外でした。ボーイズラブは出来心で手を染めてみました。「Friends」が終わってしまったので客寄せパンダみたいな感じで。恋愛小説はくっつくか別れるかのどちらかだというので、どちらでもないのをめざしました。何を考えているのかわからないハイテンションなキャラを初めて書きました。自分にとってはいろんな面で異色な話。

◆生徒会長様と僕
 ボーイズラブ第二弾。やっぱりコメディです。ある方のおねだりから生まれました。シリーズ化する予定がなかったがために設定がいろいろ曖昧なのはいつものことです。登場人物が学生なのに学校がほとんど出てこないのもいつものことです。それにしても冒頭がいやらしくてたまらない。ここだけ読んで逃げてしまった方もいるかもしれませんね、だって私も逃げたいもの。気にいってくださる方がいて何よりです。

◆A Midsummer Night's Dream
 これ作ったのもだいぶ古いです。オリジナル原稿が紛失してしまい、記憶をたどりながら書いたのですがどうもちがう気がする……オリジナルはすべて旧かな、旧漢字でしたが文字化けするのでネットに出すには使えませんでした。漢字も多用してたけどだいぶかなに直しました。「ヨハネ」も漢字だったけどさすがにくどいなと自主規制。当時の好きだったもの(別名・若気の至り)がものすごく詰まっています。年月を経て一から書き直したことにより、この恥ずかしいほど濃い青さと勢いが消えてしまってちょっと残念。これは、リライトするさいにストーリーをまったく変えませんでした。ラストもオリジナルと同じです。つまりこれ以上変えようがなかったのです良くも悪くも。

◆終末の真紅、滅亡の黄金
 これも思いついた時期がかなり古い……ネタをうまく書き起こせなくてお蔵入りしてました。そういう昔のアイデアもぜんぶ話にしてやりたい。話を作るスキルが、当館をやっていくうちに少しは上がったみたいなので。書いていくと書けるようになるんですね…。書き続けたら書きたいことなくなっちゃうんじゃないかと思っていたけど逆でした。「終末の~」は、あずみ涼さんのコミック版「ラインの黄金」からインスパイアされています。二次創作らしきものを初めて書きました。振り返ると、ほとんどの話で何かしら新たな試みにチャレンジしてるんですね。今後もどんどん、新しいことやりたいです。だって話の核はどれも同じだもの(あ、言っちゃった)。

 最後までお付き合いくださりありがとうございました。
[PR]
by xfrou_froux | 2008-06-21 00:00 | Comments(2)

No.196 びっくりした

 とあるサーチさまに登録申請をしてみました。
 もしかしたら参加できないかと思っていたのですが登録していただけました。そこでまずうれしいびっくり。
 素早く対応してくださったことに二度びっくり。
 だけどそれだけでは終わりませんでした。
 今日のアクセス数! どどどどどうしようどうしよう。大手サイトの管理人さんだったら見慣れているのでしょうけれどもなに三桁って! 一週間分以上が一日で達成できてしまったよ。たくさんのかたに来ていただけるのはうれしいですうれしいですがおろおろおののいています落ち着きません!
 すごいサーチさまなのですね……
 いつも当館にいらっしゃっている常連さまはあるいはカウンタを見てびっくりしたかもしれませんがこういう事情です。
 はじめましてのかたがたも、少しでも楽しんでいただけたらと願っています。ちょっとおもしろいぞと思えるところありましたらまたお越しくださるとうれしいです。もういちどお会いできたらいいな。

 来てくださったのみならず、読んだよボタンをぽちっとしてくださったみなさま、ありがとうございました。深謝!
[PR]
by xfrou_froux | 2008-03-24 22:45 | Comments(0)
 パソコンとインターネットなし生活から戻ってまいりました。
 今年も「ふるふる図書館」をよろしくお願いいたします。
 バケーションの間に、普段読めないもの、見られないものに触れたので、いろいろインスパイアされました!
 追々、「ふるふる、ぐるぐる」と当館のほうでかたちにしていく予定です(手帳にメモしておきました)。

 ひさしぶりにネットにつないだら、うれしいごあいさつとメッセージが!
 ありがとうございます。
 私にとってはお年玉です。
 うれしいこと貯金箱に大切に入れておきます。ちゃりん。

 メッセージにレスさせてくださいませ♪

 2007/12/30、20:37のトイ子さんへ。
 わー。いつもご感想ありがとうございます!
 この話に関しては、トイ子さんが産みの親のようなものですから!ツンデレというお言葉のおかげで、キャラクターのイメージがはっきりしましたし!
 サドは、書いていてとってもとってもたのしいです。なので、もし、一般的なほのぼのラブラブになることがあるとしても、いったいいつのことになるのでしょうかと……
 一度文章にしてしまうと、イメージがどんどんごろごろころがって広がっていってしまい、芋づる式に話ができていくので、近日このふたりのエピソードをまたお目にかけるかもしれません!
[PR]
by xfrou_froux | 2008-01-03 22:24 | Comments(0)
 カウンターが10,000を突破しました。
 ひとえにご来館くださるみなさまのおかげです。ありがとうございます!
 めやすにすぎないといえばそうなのですが、しかしこれだけの方々がこちらにいらっしゃっているのだなあと万感の思いが! 感無量です!
 いらっしゃるかたも少なく、ひっそりとしていた過去をふりかえると、感謝とともに、いまだに信じられない気持ちがこみあげてきます。
 3rd Anniversary&10,000 hits overを迎えました当館、今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by xfrou_froux | 2007-07-16 23:21 | Comments(0)