かきこみお気軽にどうぞ☆ネタバレになるコメントは非公開でいただけるとうれしいです

by xfrou_froux

タグ:当館の情報 ( 133 ) タグの人気記事

◆「蝶と眼帯」のシリーズタイトルを「少女に秘密と眼帯を」に変えました。「万華鏡」「泪夫藍」をこのシリーズにまとめました。

 pixivにて、こちらのシリーズを「少女に秘密と眼帯を」というタイトルとしてまとめており、「万華鏡」「泪夫藍」を同シリーズに組み込んでいるため、サイトでもそちらに統一しました。
 引き続き、「万華鏡」は「ブリキ罐の中のドロップス」、「泪夫藍」は「抱えきれない花をきみに」にも入っています。

 自分が書いた作品はどれも大事に感じるものの、百合はあまり自信がなく、読者さんに気に入っていただけるとそれほど思っていませんでした。また、サイトにお寄せいただく感想はBLに対するものが多いです。
 そんなわけで、pixivで予想以上に百合作品にアクセスがあり、評価までいただいて驚いています。百合につけているキャプションもタグも少なめなのですが…。
 pixivではBLがよく読まれているのかなと考えていました。実際、「生徒会長様と僕」のアクセス数は自作の中では高いです。が、百合も需要があるのでしょうか…
 なにはともあれ、読んでいただいて感謝です。

 現在のpixivへの転載作品は
★生徒会長様と僕
★シリーズ「百」(百年の庭、百万葉の写真)
★シリーズ「エアプランツにお願い!」(エアプランツにお願い!、エアプランツにお願い!その後。おまけはなし)
★シリーズ「az & μ」(スターゲイザー、スターリィスカイ・スターリィナイト)
★終末の真紅、滅亡の黄金
★リラ
★時計草
★星降る夜に会いましょう
★砂の薔薇
★譲葉
★太陽と月が出会う夜
★シリーズ「「少女に秘密と眼帯を」(万華鏡、泪夫藍、蝶と眼帯、薔薇と頭痛)
[PR]
by xfrou_froux | 2016-07-10 14:49 | Comments(0)
 自分に何かあったらサイトの管理ができなくなるな、というのもあり、pixivさんに少しずつ作品を転載しています。
 今のところは完結した話のみちびちび置きにいっています。
★「生徒会長様と僕」
★「エアプランツにお願い!シリーズ」(無印の「おまけ」と、「その後のその後」は除外)
★「百年の庭」「百万葉の写真」(便宜上、「百」というシリーズ名でまとめています。ひねりもセンスもあったもんじゃないやっつけ感まんさいのネーミング)
★「スターゲイザー」「スターリィスカイ・スターリィナイト」(便宜上、「アズとミウ」というシリーズ名で以下同文)
 一言一句、サイトにあるものと同じなので、もしpixivのアカウントをお持ちであれば、読みやすいほうで閲覧していただければ!(改ページの位置がちがっているものもあります)

「なろう」とpixivについて漠然と思ったこと。※個人の感想です。
 
「なろう」は、オリジナル作品のみということと、アカウントがなくても閲覧できることが強みだけど、ランキングを見るかぎり、やっぱりラノベが人気すぎる。
 自分の書くものでは需要が低すぎる。新着リストに載っているうちはぼちぼち見てくださる人もいるけど、それを過ぎると存在を知られることもない。
 そもそも、自分の作品はニッチなので、なろうユーザーの大半には合わない気がする。
 たとえばBLを投稿したい場合、自分のはR指定がつかないので、投稿先はなろうになる。でも、BL読みたい人はだいたい、子サイトの「ムーンライトノベルズ」で探すんじゃないかな。そちらは、女性向けと謳っており、R指定の男女恋愛とかBLとかを登録するところなので、私のはこっちに投稿してもマッチング率が低すぎる……。
(で、撤退し、アカウントも削除しました)

 pixivは、二次の勢いが強いな……。でも探していくとオリジナルでもいろいろな作風があって楽しい。
 R指定か否か、同性愛表現があるか否か、恋愛ものか否か、微妙なものを作るのが好きな自分にとっては、カテゴライズががっちりしてないのが大変ありがたい。タグで自作を説明できるので、タグで来てくれる人もいるんじゃないかな? ブロマンスのタグがあるのもうれしい。まあ、アクセスがあれば儲けもの、くらいの気持ちでのんびり様子見してみようかしらん。

 以上、個人の感想でした。

 別にどちらかをディスりたいわけではなくて、自分の作風と、そのサービスの雰囲気、サービスのユーザーのニーズなどなどが合うかどうか、ということであります。
 とうの昔にpixivのアカウントは取ってあったのですが、自分のフィールドじゃなさそうだなあという気持ちが強くて(今もですが…)、そのため、二次創作のできない自分は投稿することすら長いこと思いつきませんでした。
 私は自分のサイトがいちばん好きなので、需要がなさそうだなと思ったらまた自サイトだけの公開にしちゃうかもしれません、が、すぐに結論出さずにゆっくり見守ってみます。

 あと、創作者の著作権その他周辺の権利を守ることが明文化されていない投稿小説サービスには、私は投稿しません……。自分のためというのもあるけど、主な理由は、ネットに上がっているものは勝手に使っていいものと認識している人が多くなっているように思えることです。
 だから、規約に著作権は創作者にあることを明示していないサービスには、どんなに会員どうし和気あいあいとなごやかに活発に交流ができるところでも、会員の皆さんがいい人ばかりだな、輪に入りたいなと思っても会員登録しません……。
[PR]
by xfrou_froux | 2016-05-08 22:46 | Comments(0)
◆サイトの全面リニューアルを行いました。
スマートデバイス対応です。

◆書庫-Aに「エアプランツにお願い!その後」おやつ2「ヴォイ・ケ・サペーテ」をアップしました。

 昨年から水面下でちくちく作業していましたが、リニューアル完了しました。
 スマホでも読みやすくなっているのではないかと思います。無料のテンプレートをお借りしました。ありがたいことでございます。

 エアプランツのサブタイトルは「恋とはどんなものかしら」ですね。
 好意と行為(だじゃれではない……)はまったくの別ものという認識だったのが、だんだん一致していくようになりましたよー。
 本編と雰囲気ちがうと思うかたもおられると思いますが……。漠然とですが話を書き始めた当初からこういう関係性にしたいと想像していました、予想を裏切ってしまったかもしれませんがすみません。
[PR]
by xfrou_froux | 2016-05-01 01:41 | Comments(0)
◆書庫-Aに「エアプランツにお願い!その後」おやつ「スターズ・トゥインクル・イン・ユア・アイズ」をアップしました。

 完結しましたといいつつ、突発的にすみません。
 街がイルミネーションできらきらしてたので、きらきらした話を書きたくなりました!
 ふたりの仲はこんなふうにゆるっとぬるっと、でもちょっとずつちょっとずつ進展していくんじゃないかなー。

 木下さんは、夏ならTシャツとジーンズとサンダルという出で立ちが容易に想像できますが、冬は何を着てるのか、ちょっと迷いました。
 雰囲気的にはモッズコートとかダッフルコート、フリース素材の服とかかな。そんなにワードローブが多い人じゃないので、アウターは汎用性の高いダウンジャケットだけ持っていそうだなと思い、作中でも着させました。
[PR]
by xfrou_froux | 2015-12-09 20:59 | Comments(0)
◆書庫-Aに「エアプランツにお願い!その後」おかわり6「ハーベスト・シーズン」をアップしました。

 2015年秋を舞台とした話です。
 これにてエアプランツのシリーズはおしまいとします。
 愛読してくださったかた、応援してくださったかた、本当にありがとうございました!

 以下、裏話が延々続きます。ネタばれだらけです。
 自作語りはいらないかたはスルーしてください。

More
[PR]
by xfrou_froux | 2015-11-08 23:08 | Comments(0)
◆書庫-Aに「エアプランツにお願い!その後」おかわり5「ブレイク・ザ・タブー」をアップしました。

 ひとつ話を書くと、それに関連してまた話を書きたくなるという感じで、のそのそと続いてきましたが、うーん、あと1回で終わりかなあ。
[PR]
by xfrou_froux | 2015-10-21 22:39 | Comments(0)
◆書庫-Aに「エアプランツにお願い!その後」おかわり4「ギブ・アンド・ギブ」をアップしました。

 少しいちゃいちゃ成分投下。ギャグがあまり入れられなかったです。
 ギャグコメディ小説のはずなのに遺憾。
 おかわりはあと1〜2回で終わりかなあと思います。それでエアプランツは基本的に卒業です。
[PR]
by xfrou_froux | 2015-10-10 23:12 | Comments(0)
◆書庫-Aに「エアプランツにお願い!その後」おかわり3「ドゥ・ノット・ディスターブ」をアップしました。

「部屋に入らないで」とか「起こさないで」とかですね。
 今回も木下さんのターンです。公葵とふたりそろわなくてすみません。いちゃいちゃもなくて重ね重ねすみません。
 ふたりが結局いまどういう生活をしているのか、は、追々書くつもりです……。
[PR]
by xfrou_froux | 2015-10-04 02:40 | Comments(0)
◆書庫-Aに「エアプランツにお願い!その後」おかわり2「アンベラブル・ライトネス」をアップしました。

「がまんできない軽さ」です。
 コミカル要素がなくてすみません……。どうかなあと思いつつもアップしてしまいました。少し前に、需要がないからたぶん書かないとか言っておきながら……。次回以降は、通常運転に戻りたいです。
 今後少し更新ペースが落ちますが、思い出したときにでものぞいていただけるとありがたいです。
 まだエアプランツの話はぽつりぽつり書いていくつもりなので、何か「これ読みたい」というのがあれば、可能なかぎりおこたえさせていただきたい所存です。
[PR]
by xfrou_froux | 2015-09-23 17:03 | Comments(0)
◆書庫-Aに「エアプランツにお願い!その後」おかわり1「スイート・ブラック・コーヒー」をアップしました。

 こんな感じで、本編中でとりこぼした話や、後日談からさらに時間が経過した話をいくつか書いていきたいです。
 一回目は、涼平君とのなれそめです。
 彼は報われないキャラクターですが、言い寄ってくる女の子たちとそこそこ遊んでいるんじゃないですかね、きっと……。
[PR]
by xfrou_froux | 2015-09-22 15:04 | Comments(0)