人気ブログランキング | 話題のタグを見る

問わず語り!


by xfrou_froux
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

No.69 本の表紙

「You've Got Friends」、ちょこちょことしか公開できなくてごめんなさい~。
 例の調整がなかなかうまくできないんです。
 これに懲りず、気が向いたらおいでくださいませ。
 書けるところから書いてしまっているので、時期がきたらどぱーっと出すかもしれません。それまでお待ちいただけると救われます。

 ごまかそうと、館内を少しだけマイナーチェンジしています。またしても!
 本の表紙もちまちまと作りました。
 全部作ってから書庫を公開しようと思ったのに、まちがえてアップしてしまって、わけのわからない、とっちらかったページがさらされてしまいました。
 もし見てびっくりされたかたいらしたらすみません。
 もとのデザインに直そうにも、上書きされて消えているので、あわてふためきながらなんとか体裁をととのえて再度アップしました。
 そんないきさつで、書庫は今中途半端なことになっていますが大目に見てやってください。
 表紙(画像)は、Adobe Photoshop Elements3.0を使っています。写真を加工したり、一からこしらえたりしています。
 楽しいです。
 しょぼいテクニックしかありませんが。
 Photoshopのユーザが見たら、どうやって作ったのかまるわかりだと思います。

 写真は、自分で撮影したものもありますが、それ以外はこちらでお世話になっています。
 オガワナオキのフリー写真素材
(いかした使用条件にしびれますね)

 いちいち、作品の説明をするのに「コメディです」とか「シリアスです」ということを書き添えるのはむずかしいなと思っていました。
 完全なコメディというわけでもなかったり、読むひとによってコメディだと受け取れなかったり。で。
 表紙のデザイン(フォント含む)を見て、中身の雰囲気を想像していただければうれしいです。
 内容紹介を増やしましたので、ブックガイドは撤去しました。読んでくださったかた、どうもありがとうございました。

 今ひとつ自分のイメージにそぐわなかったり仕上がりに満足できなかったりするものがあるので、作り変えるかも。余力があれば。
 自分でも不出来だと感じた「少年サンクチュアリ」の表紙などは、「まんが日本昔話みたい」と言われてしまった。うっ……。

 自作が、文庫本ではどのくらいのページ数になるのか換算するのに、河出文庫の文字数を参考にしました。
 自分の本棚から取り出しましたのは、比留間久夫「ハッピー・バースデイ」。
 少々文字が大きく、行間も字間も読みやすいと感じる本です。
 しかし、「You've Got Friends」、もう200ページ以上にもなっているのか~。よくまあ2か月ちょっとでここまで書いたものです。
 我ながらあらためてしみじみびっくり。
by xfrou_froux | 2006-06-15 23:03