人気ブログランキング | 話題のタグを見る

問わず語り!


by xfrou_froux
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

No.95 PC不具合なのです。

 おひさしぶりになってしまいました……。
「ふるふる、ぐるぐる」でもお知らせしておりますとおり、PCが不調です。
 再セットアップしたのですが、うまく直りません。
 ハードディスクごと取り替えないとむずかしそうです。
 ふるふる図書館を作成するために使っていたソフト「ホームページビルダー」も、再セットアップ時にPCから消えました。
 ますます更新が困難な状態になっています。
 ほんとに申し訳ないです……。

 もともと、数か月単位で波があるようです。
 手をつけるときは怒涛のように大量に。
 手をつけられないときはまるっきり何にもなし。
 そんな状態がロングスパンで交互にやってくるのは2004年に開始したとき以来のようです。
 が、まったく当館を訪れる人がいなかった時代とちがい、今はやはりこの悪習慣を改めなくてはいかんなあと思っています。

 参加しています「物書き交流同盟」で、一本掌編を投稿しました。
「万華鏡」といいます。
 当館にも所蔵したいところでありますが、のちのちまたビルダーを入れるとなると、ファイルの管理が煩雑になってしまうためまだ手をつけずにおこうと思います。
 もしご興味がありましたら、お手数ですが各自ごらんいただければうれしいです。
(大きな声では申せませんが、「万華鏡」は推敲に時間がかけられなかったので、満足のいく出来ではありません。
 当館に収録するとき、さりげなく書き直す予定でいます。だから、現時点では、積極的にリンクをはらないでおきますよ。)
 いつもは話はWordで書くのですが、今回はメモ帳だけを使用したせいでしょうか、改行がかなり多めになりました。




 以下、「万華鏡」についての蛇足です。
「百年の庭」を読んでいない人もここから先に進まないほうがいいです。


 以前、「物書き交流同盟」の企画で提出した「百年の庭」と似てしまった。
 痛恨です。
 いや、これは「百年の庭」の姉妹編なんです。
 姉妹編ということにしておいてください。

 今回は、「百年の庭」と対称的に、少女ものにしてみました。
(少年ものしか書けないと思われたくなかった、という本音はないしょ。)
 ふるふる図書館には、少女の話はあまりなかったですね。
 しかし、主人公が少年の場合は「死」を受け入れることで「少年性」を永遠に手に入れるのに対して。
 少女が主人公の場合は「生」を続けることで「少女性」と決別する。
 というところに。
 書き手の何かしらが無意識に語られていますね。
 後になって気づきました。

 次回も同盟の企画に参加するのであれば、いいかげん路線を変えることにします。
by xfrou_froux | 2006-11-05 02:00