人気ブログランキング | 話題のタグを見る

問わず語り!


by xfrou_froux
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

No.116 「A Midsummer Night's Dream」完結です

 オリジナルは現存していないながらも、記憶をたどりつつようやく完成させました。
 はじめて書いたときと比べてもっとも苦戦したのは、旧漢字です。オリジナルはワープロ(SHARPの書院)で書いたのですが、かなり楽でした。現在はMicrosoftのWordを使用しておりまして、ほんとに大変でした。「弘法筆を選ばず」とはいいますが、いやはや。なんというか、萎えますね。使いたい漢字がすぐに出てこないというのは。
 旧漢字のせいか、サーバにアップロードしたら文字化けすることもありました。自分の環境以外では文字化けしているかわかりません。もし不都合ありましたらご一報ください。
 ワープロで書いていたからには相当古い作品です。
 若さにまかせて、情熱的に熱狂的に書いたものです。鉱物やらハーブやら星座やらカクテルやら旧かな旧漢字やら、好きなものをふんだんにちりばめたのも、その表れでしょう。
 ヨハネ祭りは夏至のころに行われるので、主人公の愛称をヨハネにしてみました。ヨハネには、洗礼者と使徒とがいますが、ヨハネ祭りのヨハネは、イエスに洗礼をほどこしたほうです。
 一方、使徒のヨハネはイエスにもっとも愛されたとされています。絶対的な存在に深く愛される……「A Midsummer Night's Dream」のヨハネ君の名前には、そんな意味も実はこめられていたりします。

 三周年記念企画はもうすぐおしまいです♪
 あと一作を残すのみとなりました。よろしければお付き合いください。
by xfrou_froux | 2007-07-15 23:44